くるみ邑美園

花見会!!



平成29年度が始まりました。
この度、今年度最初の行事『花見会』を行いました。
今年は桜の開花が遅く、またあいにくの天候の為外での実施を断念し、体育館で行いました。



              IMG_1640.jpg

この日の為に準備した花見弁当を皆さん美味しそうに食べておられました。




               IMG_1645.jpg
          IMG_1649.jpg


弁当の後は、皆さんが楽しみにされているカラオケ大会です。

好きな曲をリクエストし、自慢ののどを披露されていました。


来年は、桜の下で唄えることを願います。




  1. 2017/04/10(月) 12:37:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業お祝い会が行われました。

            

この度、くるみ邑美園児童部に入所されている児童の方が石見養護学校を卒業され、施設で関係者にお集まりいただきお祝い会を行いました。

今回の卒業生は、小学部1名、中学部1名、高等部2名の計4名です。
学校長と担任教諭、保護者、在園児童、職員でこの4名の方をお祝いしました。

            20170310_124944_convert_20170310132127.jpg

卒業された方は進学や在宅生活と春からそれぞれの道を歩まれますが、健康に気を付けて新たな経験を積んでほしいと思います。
無事卒業を迎えた4名の卒業生をここまで育てていただいた保護者の皆様、おめでとうございます。
また、卒業生の成長の一助として携わっていただいた学校の先生方大変ありがとうございました。


  1. 2017/03/10(金) 14:16:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恒例のクリスマス会が行われました。(^o^)/

くるみ邑美園では、恒例のクリスマス会を行いました。
今月初旬に行われたもちつき会に続き、利用者様の楽しみな行事の一つです。

      

この会では毎年アトラクションを行っていますが、今回は邑南町スポーツ推進委員のメンバーと邑南町のマスコットキャラクター「オオナン・ショウ」が来てくださいました。

             IMG_1417_convert_20161214114158.jpg

まず、今年流行った「ピコ太郎」に扮し「PPAP」を披露され、次にラジオ体操で体をほぐしたところで、大きなボールが登場!!



             IMG_1441_convert_20161214114339.jpg

  会場一杯使って大玉を皆さんで送るレクリェーションを行いました。


              IMG_1447_convert_20161214114917.jpg

   「オオナン・ショウ」と楽しそうにふれあう方もおられました。


そのあとは、各棟の出し物です。

   IMG_1461_convert_20161214115028.jpg
アート班、ステップ班合同で音楽療法の先生の伴奏で、楽器を鳴らしたり体でリズムをとったりして、普段の楽しんでおられる様子を披露しました。


   IMG_1485_convert_20161214115149.jpg
あすなろ棟利用者様による出し物は、今年25年ぶりにセ・リーグ優勝を果たした広島東洋カープの旗を持ち「それ行け、カープ」の唄に合わせて体操を行いました。


   IMG_1495_convert_20161214115306.jpg
やよい棟利用者様による、某携帯電話会社のCM曲『海の歌』をコスプレして合唱。

   IMG_1497_convert_20161214120001.jpg
手作り感あふれる衣装で、皆さん熱唱されていました。


   IMG_1518_convert_20161214120122.jpg
児童部は学校で活動している神楽クラブに所属するメンバーが、神楽『恵比寿』を披露してくれました。


   IMG_1536_convert_20161214120508.jpg
各棟の出し物が終えたころには、皆さんお待ちかねのサンタさん登場です。
3人のサンタさんがプレゼントを配ると、あちこちで嬉しそうに喜んだりお互い見せ合ったりしておられました。
毎年のことではありますが、たくさんの笑顔が見られる楽しいひと時です。

今年のクリスマス会も盛大に終える事が出来ました。
スポーツ推進委員の皆様、音楽療法の先生ご協力ありがとうございました。





  1. 2016/12/14(水) 16:36:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もちつき会が行われました

くるみ邑美園では、師走の恒例行事「もちつき会」が行われました。

毎年季節を感じる行事として行っていますが、今年も地元の警察署長様など来賓の方をお迎えし、行う事が出来ました。

        IMG_1357_convert_20161202180140.jpg

もちつきが始まると周りの利用者さんから「よいしょ!!、よいしょ!!」と大きな掛け声が会場に響き渡ります。

                     IMG_1362_convert_20161202175953.jpg


今回は4臼の餅をつき、つきたての餅はぜんざいやきな粉餅にして皆さんでいただきました。

       IMG_1388_convert_20161202175646.jpg

皆さん美味しそうに食べておられ、中にはお代りを求められる人も…。

このような季節感を感じられる行事は今後も続けられればと願います。


  1. 2016/12/05(月) 12:04:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放課後デイ みんとの夏休み!!(ˆoˆ)/

夏休みも終わり、2学期が始まりました。今年の夏も放課後デイ みんとの皆さんは活動を通じてたくさんの思い出を作る事が出来ました。その一つを紹介します。

夏休み終盤、浜田市にある『金城ウェスタンライディングパーク』に行ってきました。
ここでは、馬へのえさやり体験ができるということで、えさのにんじんを直接食べさせることに挑戦しました。



動物が苦手で近づくこともできない方やもおられましたが、えさを食べる馬を見て喜ぶ方や、支援員と一緒に恐る恐る食べさせる方など、えさやりを通じて楽しんだ人・挑戦し成功した人など良い体験となりました。

DSC00733_convert_20160831170803.jpg

                         DSC00704_convert_20160831170459.jpg


DSC00690_convert_20160831170215.jpg

利用者の皆さんは、このほかにも活動を通じてたくさんの思い出を作る事が出来たのではないでしょうか。
  1. 2016/09/01(木) 10:02:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ